ブルームは安全管理者を専任し全社で統一した活動を下記の通り実施しています。
事故を起こさないためにはルール通りに作業することが最も有効で、そのために様々な施策を行っています。現場作業でのルール違反は最も多い事故の原因なので、事故を起こさないためには事故が起きる前に原因をつぶしてしまう先手必勝の考え方でルール違反を無くす取り組みに最も力を入れています。また、不幸にも事故が発生した場合は徹底的な原因分析に基づく対策を実施し、同じ原因の事故は絶対に再発させないとの固い決意で臨んでいます。
- ・他社の事故事例
- ・危険予知トレーニング
- ・動画の視聴 など
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対面点呼
アルコールチェックはもちろんドライバーの健康をしっかりとチェック。ハンドルを握るドライバーたちの健康状態を把握。
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車止めの徹底
坂道だけではなく平坦な場所でも車止めを、必ずしっかりとタイヤに噛まして積荷などの作業をします。
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ヘルメットの着用
ドライバー全員が積荷作業をおこなう時は、安全の為にヘルメットを装着します。
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行先カード
配送先の情報が、詳細に記載してある行先カード。行く先での情報がしっかり記載さえているのでドライバーも安心。
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事故発生
事故の大小に関わらず、起きてしまった事故に対して、迅速に丁寧に確実な対応をします。
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ヒアリング
事故を起こしてしまったドライバーに、前日の様子から徹底的にヒアリングしていきます。
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原因の徹底掘り下げ
事故の原因を突き詰めて、事故が起こったプロセス・要因をあきらかにしていきます。
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報告・共有
事故の原因を社員、ドライバー全員に報告・共有して安全に対しての意識を高める。
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- ・配送ルート・配送拠点 見直しにより配送便数及び CO² 削減
- ・積載効率アップ への取り組み
- ・各種帳票、 請求支払いの 電子化
- ・帰り便の活用強化
- ・共同配送の拡大
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- ・コンプライアンス教育
- ・安全運転講習
- ・デジタコの活用 (省燃費、安全運転指導、配送品質向上)
- ・適正配車 (労働環境改善、多様な働き方への対応)
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- ・サプライチェーン 機能の確保と維持
- ・非常時の配送手段、 通信手段の確保
- ・ホワイト物流への 取り組み
- ・災害対策マニュアルの策定
- ・2024問題への対応